アトリエ新作発表の話

8日に発表された新作「レスレリアーナのアトリエ」

スマホ&steamでの配信となる。

アトリエシリーズとしては「アトリエクエストボード」や「アトリエオンライン」などもあったので、ソシャゲは初めてというわけではない。

当然プレイする予定だが、自分のスマホだとスペック的にどうなんだろうという部分があるので、steam版でのプレイも検討したい。
アトリエシリーズ自体はソシャゲと相性が良い方だと思う。
アトリエ作品はストーリーがそこまで重要ではないので、ストーリーが滞りがちなスマホゲームでも問題はないし、コツコツ依頼をこなすスタイルもソシャゲと好相性。

一つ気になるのはタイトル。
主人公の名前はレスナらしいが、タイトルは「レスレリアーナのアトリエ」となっている。
これは今までと逆で、例えばライザなら、本名はライザリンだがタイトルは略称のライザであり、初代のマリーも同様である。
なので、今回も「レスナのアトリエ」となるはずだが…そうではない。
何かしらの意味が込められていると思うので、プレイしていけばわかるのかもしれない。

※続報
もう一人の主人公の名前がヴァレリアらしい。
つまり「レスナ+ヴァレリア=レスレリアーナ」ということなのだろう。
また、過去のアトリエ作品のキャラクターも登場する。
当然ウィルベルも出るよねぇ!?

コメント