わくアニが好きな理由

久しぶりにプレイしてみて、わくアニで一番好きな所を思い出した。

沢山の動物が出てきて、ペットに芸を仕込んだりできる所。

結婚相手が豊富な所。

それらも十分魅力的な点だが、個人的にわくアニで一番好きな所は「会話のテキスト」だ。

特に印象に残っているのが、結婚後の神さまのセリフ。

丸っこいキャラが多い中、やたらシュッとしている神さま

「お前が居なくなった後、お前が愛した物を我も愛でよう、お前が口ずさんだ歌を我も口ずさもう。」

人間と神様の結婚、寿命の違いという問題にいつかは向き合わねばならない。
お互いが大切な存在になるほど、失う辛さも増していく。
神さま、女神さま、魔女さま、魔法使い。それぞれが綴ってくれる主人公への思いが素晴らしい。

魔女さま

他にも、サブキャラだがミオリさんのセリフなども印象深い。
もちろん、それ以外のキャラのテキストもすごく丁寧書かれていると感じる。
一つ一つのテキストはそこまで長くないが、住人一人一人に物語を感じるわくアニ。
とても素晴らしい作品でした。

余談
と言う風に、本当に素晴らしい作品なのだが、
昨今の快適なゲームに慣れきった体で、再びプレイするのはしんどい部分もある。
過去作のリメイクもたまに行われているので、いつかわくアニがリメイクされることを期待したい。


© 2008 Marvelous Entertainment Inc. All Rights Reserved.

コメント