2022年の振り返り その②ホームページ編

その②はホームページ編。
サイトを開設(移転)して1年3ヵ月間の総合アクセスランキングを見てみたい。

また、記事についたいいねの数のベスト3も見ていきたい。
アクセス数が広さのランキングだとすれば、いいね数は深さのランキングだと言えるかもしれない。

アクセスランキング 2021/10/5-2022/12/24

10位-4位

10位から4位の殆どは、ときメモGS4と牧場の記事。
その中に食い込んでいるネオアトラス1469が渋い。

3位

アクセス3位は七ツ森くんの真告白。
当初は攻略というよりはプレイレポ的な記事だったが、アクセスが多いので攻略的な情報も追加していった。

2位

2位は七ツ森くんの逆転告白。
逆転告白は条件を知らないとなかなか難しい(知っても難しい)ので、情報を必要としている方も多かったのかもしれない。

1位

アクセスランキング1位は、初代牧場の攻略記事。
未だに根強くアクセスがある記事でもある。
初代牧場の攻略情報って他にあんまり無いのかな?ここまで長くアクセスされ続ける記事になるとは思っていなかった。


いいねランキング 2021/10/5-2022/12/24

1位

いいねランキング1位となったのは、夜ノ介くんの怪文書。
正直この記事は、恥ずかしいから出すかどうか迷ったのだが、結果的には出して良かった。

2位

2位はわくアニ語り。
1位2位はかなり気持ちが入っている記事なので、その分届いている人も居るのかもしれない。

3位

3位は掌位のプレイレポート。
掌位がサービス終了したのも今年だったんだなぁ…としみじみ思った。
ゲーム自体は去年末からほぼ動きが無くなっていたから、今年終わったという感覚が余り無いのかも。


・まとめ
2022年は、当サイト的にはときめきメモリアルGS4と初代牧場の年であった。
その他で言うと、ネオアトラス1469や、ときメモ4の都子の記事が安定してアクセスがある。
最近の記事なのでランキングには入ってこないが、ハーヴェステラも結構好評。

今回はランキング形式なので順位をつけたが、個人的な気持ちとしては、アクセスが多い記事も少ない記事も、見てくれる人が居るというだけで、どちらも同じように嬉しい。
取り上げるゲームは、基本的に好きなゲームであるので、自分が好きな物を同じように好きだと思っている人が居てくれる、それだけで十分に喜ばしい事なのだ。

いつも見て頂いてありがとう、こんなサイトで良ければ来年もよろしくお願いします。


コメント