牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ その1

本日発売された牧場物語Welcome!ワンダフルライフ(以下WWL)
予定通り購入。因みに元の作品は未プレイ。


いつも通り(?)牧場で暮らすことになった主人公。

逃れられないんだ…

最初から犬や牛が居たりして、賑やかな牧場生活が始まった。

有難い…

わすれ谷の四季は春夏秋冬ではなく、パーロット、ペッパー、アンバー、インディゴ。
これは正直まだ慣れない。

まあそのうち慣れるはず

一つの季節が10日しかないのも特徴的。
一般的な牧場であれば30日で一季なので、結構短めに感じる。

ミルクが絞れる時間も10時間刻み。
いままでの牧場物語は一日一日をきっちり区切って生活する感じだったが、今作はちょっと違う感じなのかもしれない。
時間がずっと流れていくワーネバに近い感じ?

40日ぐらいで結婚したほうがいいらしい。

作物が育つ季節は、ある程度幅を持たせてあるようなので、一季が短くてもうっかり枯らしてしまうことは少ない…と思う。


結婚相手の女の子にも挨拶していこう。

ナミ
セピリア
ルミナ
ムームー

全体的な印象としては「思ってたよりモデルが可愛い」

特にセピリアの仕草が良い。
後ろに手を組むのはメインヒロインにのみ許されたポーズ。


今作で一番良いなと思った点は「牧場と村がシームレスに繋がっている所」
牧場は牧場、村は村と分かれている作品も多いが、WWLは牧場と村の距離が非常に近く、牧場も村の一部といった感じで、ほかの人々の生活との距離感がとても近い。

住人も自由に動き回っているので、小さな集落であるわすれ谷に「住んでいる」という感覚はとても強い。


・まとめ
前作のオリーブタウンよりは、わくアニとかに近い印象。
わすれ谷という「世界」を楽しみたい人にはすごく合いそうな作品だと思う。
初期のオリーブタウンにあった、処理落ちやロードの長さも今の所無いと思う。
まだまだプレイし始めたばかりなので、ゆっくりとわすれ谷の世界を楽しんでいきたい。

■改善してほしい所
今の所大きな不満は無いが、アプデで直してほしい点はいくつかある。

・選択肢が出た時に↑を押すと↓に合った状態から始まる。
これは感覚的におかしいしストレスになるので、改善してほしい。

・畑事故
種を植えたばかりの畑にクワを使うと、種が無い状態に戻せるのだが、これが結構事故りやすい。
更地を耕そうとしていたら間違って植えた種を破棄してしまった、ということがたまにある。
慣れの問題かもしれないが…

・収穫
連続で収穫しようとすると畑を調べてしまいがち。
同じ種類であればおしっぱで行けるようにならないものか。

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

コメント