ウルトラ怪獣モンスターファーム その1

モンスターファーム好きなので気になってはいたのだが、ウルトラ怪獣にそこまで思い入れは無いので、見送っていた作品。ハーヴェステラも近いし。

が、かなり出来が良いようなので、思い切って買ってみることにした。
因みに、ウルトラマンの知識はだいぶ浅い。ちゃんと見たと言えるのはジードぐらい。
ジードはストーリーが良く面白かった。

チュートリアル~ソリス

と言うわけでプレイ開始、モンスターファームの世界観そのままに、ウルトラ怪獣が存在する世界。

主人公は怪獣ブリーダーとして怪獣を育てていく。

何故かいるホリィさんと一緒に

モンスターファームと言えば、円盤石からモンスターを召喚するゲームだが、今回も一匹目は無料で貰えるモンスターを育てていこうと思う。

ゴモラがディノ的なポジション?

ゴモラのソリスと共に、新しい怪獣ブリーダー生活が始まった。

早速ファームへ…向かう途中で野生のバードンと出くわす。

野生にバードンが居るの怖い
バトルは基本的にMF1.2と同じ

なんとか撃退したところで、ウルトラマンが助けに来てくれた。

圧倒的

無事ファームに付いた一行は、カネゾーと一緒に寂れたファームを立て直していく。

ジョイ的なポジション?

ゴモラの印象はパワータイプだが、ディノやロードランナーポジションであればバランスタイプだと思われる。

ライフと力中心に育ててみる
ゲキリンが溜まって暴走し
ウルトラマンゼロにお仕置きされたりもした
ダダ使いのメイさん
ライバルに勝つことで、修行場所が増える

システム的にはMF1.2をベースにしつつ、新しい要素も増えているが、
昔遊んだ人であれば、いつものMFだなといった感じですんなり馴染む。

継承クッキーはどれを付けるか悩む

細かい不満点も改良されており、かなりちゃんと作ってある。

もちろん探検もある
モッチーもゲスト出演

そうやって順調に育てていったのだが、Aに上がったところで壁を感じた。
命中不足で技が当たらず、成長期も終わっているのでここが限界か…

一匹目ということで、大会や冒険など様々な要素に挑戦したので、ステ上げの時間が少なかった。

今作は怪獣が死んだりせず、寿命が尽きても引退するだけなので、寿命いっぱい育てて問題ない。(引退した後でも合成は出来る)

とはいえ別れは寂しい

お金もいっぱい稼いでくれた。ありがとうソリス。

次ページ「二体目と円盤石」

コメント