思流(雑記&日記)

2023/1/31

ライザに続いてLOOP8も発売日が延期された。3月→6月へ。
1-3月は予定が詰まっていたので、逆に助かると言えば助かる。
が、今回で二度目の延期となるので、ますます不安になる所ではある。
延期した挙句にやっと発売されたと思ったらバグまみれ、なんてことも割とあるのが怖い。
初月から体調を崩したり、今年はなにかと予定が狂う年なのかもしれない。

2023/1/30

毎度のWWLの話。
ようやく一年経つぐらい、進みは遅い方だと思う。
牧場の結婚はいろいろとやりきってラストに取っておくことが多いのだが、WWLは結婚してからがスタートだと思うので、意識の切り替えが難しい。
もっと相手の事を知ってからにしたいのだが、そういうイベントも少ないので、結婚してから知っていく感じになるのかな…
主人公が選ばなかった相手は、別のキャラとくっついたりするのだろうか?
マッシュとセピリア、ナミとグスタファ、ルミナとロックがくっつきそうではある。
個人的には、こういうライバルキャラ(?)が居ると、ライバルに悪いなという気持ちでちょっと萎えてしまう部分もある。逆に燃える人も居ると思うので悪い事ではないのだが。

あとは、施設の拡張に結構お金がかかるので、もっと稼がないと。
種の掛け合わせなどが出来るようになれば、農業でも稼げるようになるのだろうか?
現状だと農業は時間のわりに儲けが少ないし、採掘もあまり効率が良いとは言えないので、酪農物語になりそうな気がしている。

2023/1/29

悪い夢を見た。

この書き出しなんか小説っぽくない? と言うのは置いといて
良くない夢を見る時は、経験上ネガティブな思考が溜まっている時が多い。
こういう時に思考を巡らせても、たいてい悪い方向にしか行かない。
これを改善する方法が…筋トレ。 散歩でもいいけど、今は寒すぎるので。
ネガティブ思考が溜まっている時に身体を動かすと、本当に思考がスッキリする。
「なんかいろいろ考えてたけど…全然大したことじゃないな」と思えるようになる。
と言うわけで、がっつり筋トレしようか。

2023/1/28

引き続きWWLの話。
これは記事としてちゃんと纏めようと思っているが、WWLについては、一度認識を改める必要があると感じている。
どういうことかと言うと、今までの牧場物語に対するイメージは「朝から晩まで忙しく働くゲーム」だった。
公式はスローライフを謳っているものの、ゲーム内容的には全然そんなことは無かった。
が、WWLは本当にスローライフゲームなのかもしれない。

やるべき作業があまりないので、時間に追われることが無い。
忙しい牧場を想像していたから、思ったよりやることが少なくて面食らっている部分もあるのだが、公式が目指していたスローライフゲームとはこれなのかもしれない。
ユーザーが牧場にスローライフを期待しているかは別として。

2023/1/27

楽しくプレイしているWWL。
農作業の操作感はルンファク5に近い感じ、が、ストレスを感じる場面も多い。
理由は「ハーヴェステラが快適すぎた」から。
ハーヴェステラの快適な農作業に慣れていると、牧場の農作業は結構しんどい。

ただ、これは良い事だと思う。
こうやって比較されることで、今まで当たり前とされていた部分が改善されていくこともある。
農作業の操作感などはまだまだ改善できる部分があると思うので、今一度見直してもらいたい。
これだけシリーズを重ねて、未だに基本的な部分が完成されてないのは問題だと思うが。

2023/1/26

今日は牧場物語WWLの発売日。
一カ月弱ゲームに触れていなかったので、モチベーションは貯まっている…と思う。
年明けからあった腰の痛みも無くなったし、のどの痛みも引いてきた。
個人的には、今日からが2023年の始まりと言っていいのかもしれない。

いや遅いが

2023/1/24

とりあえず上手くなることを目的に自由に描いている落書きであるが、一つ描き上げたいものがある。
それは「ペルシャイベントまとめ動画用のサムネ」
ルンファク3SPが発売されたら、以前作ったユエさんイベントまとめみたいな感じで、ペルシャのまとめ動画を作りたいと思っている。
その際は、自分で描いたサムネにしたい。

ペルシャ自体は何度か書こうとしたが、髪の毛とヒレ?を書くのが難しくて断念しがちだった。
納得がいくものに仕上げるには時間がかかると思うので、早めに取り掛かって進捗を報告していきたい。

2023/1/23

今朝は結構危うかった。
朝起きた瞬間喉に痛みがあり「あー…これ風邪ひいちゃったか?」という感覚。
ここ数年風邪とは無縁だったので、確かに油断している部分はあった。過信していたのかも。
「ただの風邪ならまだいいけど、流行り病だったら面倒だな…」などと思いながらのど飴を舐めていると、いつの間にか痛みは引いていた。良かった。
今週は一段と冷えるらしいので、皆様も体調にはお気をつけて。

2023/1/21

ライザ3の発売日が約1カ月延期になった。
結構直前の延期なので、少し心配にはなるが、まあ大丈夫だろう。
ライザの冒険も完結編となるので、満足のいくものを出してほしい。

話は変わるが、switchの性能も限界が近いのかなぁと思う。
現在一番ゲームが売れるハードは間違いなくswitchなので、メーカーとしては発売ハードにswitchは是非入れたい所。
ただ、パソコンやPS5で出すようなゲームをswitchに落とし込むのは大変だと思うし、その為に諦めなければいけない要素もあると思う。
ポケモンの新作もかなり頑張っていたと思うが、本当に限界なんだなと感じる場面も多かった。
今年は流石に難しいと思うが、来年ぐらいには新しいメインハードが来て欲しい所。

2023/1/19

このページのタイトル「思流」 初めて聞いた言葉だと言う人も居るかもしれない、僕も最近知った。
浮かんでは消えていく思考の流れ…みたいな言葉は無いかなぁと思って適当に調べてみたら、「思流(おもいながす)」という言葉があったので、ちょうどいいなと思ってこれにした。
由来は古典?だと思う。
古典を読むのは楽しいし、言葉が粋で美しい。
が、学生の頃は古典の授業はそんなに好きではなかった。
古典文学に触れること自体は好きだったのだが、授業は読み方のルールを学ぶのがメインだったので、面白くは無かった。
でも、今思い返せば、もっと真剣に受けておけばよかったかな。
それは古典に限った事ではないが。

2023/1/18

今年の目標である音声雑談と絵描き。
絵描きの方は順調?だが音声雑談はわりと悩んでいる。
繰り返し聞くことで自分の声には慣れてきたのだが、そもそも「雑談の話題がそんなに無い」と気付いた。
今まで文章で結構書いてきたので、話題のストックは枯れ気味。
とりあえずは、この先出るゲームとか新しいものの話題。
あとは過去に文章として書き起こしたことのある話題を、改めて音声雑談にしてみるのもアリかもしれない。

2023/1/17

絵を描くのは楽しい。
そう簡単に上手くなるわけではないので、描くたびに自分の画力の無さを痛感するが、それはそれとして楽しさもあるから続けられる。
しかし、出来上がった絵を見て感じるのは「小学校の壁に飾ってありそう」
小学生が書いたような絵になってしまう理由は何なのだろう。
練習をしつつ、その辺りを分析していきたい。

2023/1/15

牧場物語WWL発売まであと10日ぐらい。現在プレイしているゲームは特にない。
始めようか迷っているゲームは「ルンファクオーシャンズ」ただ、あと10日で終わるかどうかわからないのでどうしよっかなという状況。
ハーヴェステラが終わってからは全然ゲームをプレイしていない。12月はたまにスプラをやっていたが、今はそれも無い。(北斗ボクシングはやっている)
余韻に浸る、と言うのだろうか。長めのゲームをプレイしてクリアすると、暫く虚無になってしまう事がある。
でもWWL以降はプレイしたい作品が目白押しなので、忙しくなりそう。
WILDHEARTは本当に2月に発売されるのだろうか?まだ情報が全然なんだけど。

牧場WWLは動画にしようかとも考えている、ガイドラインも発表されたし。
ただ、ルンファクはともかく、牧場を動画にして面白いのだろうか?と悩む。
プレイして面白いゲームと見て面白いゲームは別、勿論両方を兼ね備えている物もあるが。
まあ、せっかくだしやってみようか。

動画の話で言えば、ユエさんイベントまとめみたいな感じで、ペルシャイベントまとめを作ろうと思っていた。
が、ルンファク3SPが出ることになったし、シナリオも特に変わってないみたいなので、作るとしたら3SP版でいいかな…と思った。映像もキレイになってるし。
ルンファク3の攻略も作ろうかと思ったが、本編は短いし好感度もすぐに上がるので、特に必要ないと思われる。各キャラの好物をまとめるだけでいいかも。


コメント